半径だいたい25kmでの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS JR西日本米子駅、改築かぁ〜。

<<   作成日時 : 2017/04/29 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

せめて、改札口上の大山のオブジェは新駅舎でも残してほしいなぁ〜。

画像


移設のためのクラウドファンディング、どうでしょう?

近々、橋上駅舎化して、支社機能は敷地内で移転するらしい。駅裏との往来ができる自由通路もできるそうで。
昭和37年(1962)築。
国鉄米子鉄道管理局として、山陰の鉄道の要衝でした。
今でこそ、改札口は一か所ですが、ここはかっての乗車口。降車口は別に今の南側の出入り口あたりにありました。
駅前広場が整備される前は、通りや街並みの狭さもあって、今よりも拠点駅の風格がありました。だんだん広場や郵便局も操車場だったし、バス待合所も道路拡幅で移転、県庁西部庁舎に向かう通り沿いには市場があったな。

画像


岡山からの伯備線(DD51の引く客車列車ですぜ)でたどり着くと降車口でじいちゃんが角袖姿で迎えてくれたのは45年前。でも、この建物での記憶。

商業施設の誘致は…ないよね、駅前既存商業施設もすでに大変だし。
「駅ビル」の風格がなくなるのはつらいけどね。

…と言いつつ空港連絡バスを駅前で降りる私。
帰省のたび、JRには内心、申し訳なく思っているわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR西日本米子駅、改築かぁ〜。 半径だいたい25kmでの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる